2021年12月14日 青春18きっぷの旅1 城崎

6時半に出発して、各駅停車を乗り継いで、4時間ちょっとで到着しました。冬場は、農作業が少しヒマに今になるので青春18きっぷの旅に出ることにしました。有効期限の1月10日まで、あちこち行く予定です。

城崎温泉駅からバスで10分、日和山海岸に到着しました。日本海、波が高かったです。

城崎温泉の街並みです。お昼前で閑散としています。

城崎の温泉源です。ここからロープウェイに乗って大師山に上ります。

大師山の展望台から見た城崎温泉の街並みです。円山川と奥に見えるのが日本海です。

御所の湯です。ここから外湯めぐりを始めます。1300円で7つの外湯に入ることができます。但し、火曜日は、鴻の湯が休みでした。

一の湯です。

温泉の合間に昼食です。

カレイの煮つけです。これが美味しかったです。

柳湯です。ここは、15時からの営業で昼食後に戻って来ました。

地蔵湯です。

さとの湯です。城崎温泉駅の隣にあって三階の露天風呂から円山川が見えます。サウナもありましたが、ゆっくり入る余裕が在りませんでした。最終的に時間が足りず、鴻の湯を除いて、6湯の内、まんだら湯には入ることが出来ませんでした。次の楽しみにして置きます。

夕闇迫る温泉街。

各駅停車出発の時刻が近づいています。

隣の列車で1時間50分で最寄り駅に着きますが、私の乗る各駅停車の電車で3時間掛かります。片道121㎞×2=242㎞、片道2310円×2=4620円でした。青春18きっぷ1回分が2410円ですから2210円お得になります。青春18きっぷを使わなかったら、特急に乗るでしょうから1950円余分に掛かるので4160円お得になります。但し時間が掛かりますが・・・