2023年10月26日 屈斜路湖の雲海

朝5時40分、雲海を見るために津別峠の展望台に到着しました。

中央に見えるのが斜里岳、その左が海別だけ、その左が知床半島の山々が見えています。

上の写真から西側を見る。正面が藻琴山で山の左が美幌峠で雲が美幌峠を越えて流れているのがわかります。

雲の合間から島のように出た右側が硫黄山です。

屈斜路湖の西側にある雄阿寒岳、雌阿寒岳です。阿寒湖の雲海もかすかに見えています。

パノラマ撮影した雲海。左から美幌峠、藻琴山、知床半島、斜里岳、硫黄山、摩周岳が見えています。

下山すると雲が低くかかっています。

宿をチェックアウトして摩周湖に行くため摩周駅まで送って貰いました。バス出発時間まで充分時間があったので、駅のあし湯に入ることにしました。

バス到着、乗客は3人だけでした。

摩周湖に到着、第一展望台は、観光バスが数台止まっていて、まずまずの人混みでした。

中央の山は斜里岳です。

摩周岳です。

隅から隅まで摩周湖の景観を堪能することが出来ました。

30分の停車時間で充分に摩周湖の観光を楽しみました。摩周駅と摩周湖と交通機関は、一日一便、このバスだけです。

しれとこ摩周号で釧路に戻ります。

宿に到着しました。朝は早かったので少し昼寝します。

宿部屋からの夕焼けです。時刻は16時45分でした。

こんな夕焼けを見たかったのですが・・・(この写真はネットから拝借しました。ソリー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました